街角にて

どこかの街の、誰かの物語。

2020年の終わりに考えること

どうやら今年ももう終わるらしい。本当に終わるの、全然実感がない。どうやら本当みたい。
1年が過ぎるのが早く感じるようになった。それは5歳なら1/5年、30歳なら今年は1/30年というように時間に対しての分母が大きくなるからだと学生の頃読んだ何かに書いてあった。さっき調べたらジャネーの法則というらしい。別に呼び方なんてどうでもいいのだけど。
そんなわけでもう1年が終わる。実は去年から暖めていたことがあったのだけど結局やれずじまいだった。理由は僕自身の怠慢に他ならないけど、それでいいと思ってる。僕はもうがんばらないと決めて生きてるから。来年もがんばってがんばらないように過ごそうと思う。